続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJIROCK2015 三日目 ①

7/26(日)

三日目です。天気も二日以上続くと、涼しいと言われる苗場でも空気がぱっさぱさ。暑い。。
昨日に引き続き、余りの暑さに朝のアクトはパスしました。

でも、こんなに足取りの軽いフジロッカーたち↓やっぱ苗場は気持ち良い。

イメージ 1

ひっさびさに苗場食堂で朝ごはんを・・・とメニュー見たら、納豆をはじめ殆どのおかずメニューが売り切れ!
ご飯と漬物、味噌汁を頼んで、涼しい屋根のある場所で食べる。(食ってばっか・・・)

とりあえず、会場をお散歩しようと友達らと別れてグリーンのアレクサンド~を少し観る。人気出ました、彼ら。
歩いてるだけで汗だく。また日蔭に逃げるのループ・・・。

また人と合流して、ホワイトステージのドットらんぐれんを観る。渋谷ヨーイチ先生はベストアクト的に言ってましたが、とにかく暑いしホワイトは日蔭がないので辛い。そして、ドッド先生がタンクトップでクネクネ踊り/両側の女の子がアニメのコスプレ風/生バンドじゃなくてDJ/全編ディスコ等々は、おおおどろきました。。
暑すぎて過ぎて途中で見るの挫折。でなんと、ドッド先生はきゃりぱみゅにハマってるんだと。納得・・・。

イメージ 2


15:20 ~ジョニーマー
来ました!やっとのジョニマ。始まる前は空いてたけど、演奏直前にパラパラ埋まったてきた感じ。
せくしーな赤いシャツにジャガーで登場するとギャー!と野太い歓声。本物がキター!みたいな。
ワンマンでやったスミスの曲とほぼ同じ。そして、かなりモリシー寄りではあるけどこんなに唄が上手いとは。
ソロの曲もいい感じ。でも何よりも国宝にしたいほどのギタープレイ!本人もドヤ顔で弾きまくってました。
ワンマンの方が音は良かったけど、苗場のご機嫌でのびのびしたプレイはかっこよかった!
蛇足で、声の出し方と踊りがやたら色気があるのは何故に・・・?

リンゴちゃんは観るの諦め(すいません)、オアシスでうろうろ。モヒートを飲んで木陰でお昼寝してました。
更にクレープを食べてコーヒー飲んでって、今年は休んでいたな~。まー長丁場だったので。。

18:20 ~ライアンアダムス
ワタワタしてたので、ぜんぶ見れなくて残念。レッドマーキーは満員御礼。
入口の辺りで観てました。いやはや世界屈指のシンガーソングライターというのは納得。ニールヤング的でありながらも、かなりかなり繊細。現代のフォークロックというには世界観が深いし、緊張感のある演奏と表現の密度が高いステージング。そりゃ、数年前のヘブンステージで豪雨&雷でキレて帰る事件が勃発した訳です・・・。
観れて良かったー。レコードを買おうっと。