続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

クリムゾンを観てきた

 
先日、キングクリムゾンのライブ・・・いや、コンサートを観てきました。
Bunkamuraオーチャードホール。初めて入った。
 
感想としては、なんて上品で緻密で繊細なんだろうという。
でも、基本は無骨なロック。
これ、矛盾している言葉だけど統合性がある。
不思議な体験でした。
 
なんで見に行ったかと言うと、一緒に行こうと誘ってくれたのもありますが、
高校の時に結構クリムゾンは聴いてたんだな。
懐かしいというより、生であの演奏を聴くとデラ新鮮でした。
 
いやーやっぱり60年代ってスゴイ。
創造性と技術が、絶妙なバランスで表現できてたんですね。
今も昔も、彼らはそれなりの練習量があるんじゃないでしょうか。緊張感がすごかった。
 
あと、お客が殆どオッサンだった。ロックの高年齢化か・・・。
 

とにかく、今年最後にいいもん観れました!ライブおさめでした。