続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

僕の好きな先生

  5月の2日は昼まで寝ていて、そろそろ起きてテレビをつけたら、

  NHKのど自慢をやっていました。氷川きよしがゲストで出ていました。

  
  前日、清志郎の曲で応募した人が出ると噂を聞いてたので、

  ホントかな?と出演者を眺めていたら、居ました!髪をツンツンに立ててメイクをし、

  カラフルな衣装を身に着けてソワソワと座ってました。

  もう番組は中盤に差し掛かっていたので、もう唄ってしまったかなー・・・と

  思って見てると、最後から4組目?ぐらいに呼ばれました。

  起き抜けに寝ぼけて聴いてたので、ちょっと自信がないですが、やっぱり雨あがり~を唄ってたと

  思う。実際見たら、ちょっと笑ってしまうかな?思ってたけど、

  その出演者の方の”オレが(色々な思いを)唄うぜ!”みたいな強い眼差しを見て、

  やはりホロリときてしまいました。


  そして司会はNHKアナウンサーの松本さんで、唄の前に「今日は特別な日なんですよね」と

  言ってくれました。確か清志郎さんは復活の後にNHKのラジオに出演しており、その時の

  パーソナリティも松本アナでした。(わたしはそのラジオを去年の再放送で聞きました)放送中、

  松本アナは「いやー僕も昔から清志郎さんの音楽を聴いてました・・」としきりに緊張していました。

  最後の方で自転車の話題になり、清志郎さんが「僕の自転車、LSDって名前なんですよ」と

  言うと、「LS・・えぇ?!!」と非常に慌てたのが可笑しかった。

  (その後、”ロング・スロー・ディスタンス”という意味を聞いて安堵してました)


  なんとも、ロックなメンバーでこの曲。ただただカッコイイです!