続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

THEE

   昨日ネット開いて、どうもミッシェル・ガン・エレファント周辺が騒がしい・・と

  不思議に思ってたら、どうやら12月~1月にかけて色々と彼らの音源や映像を発表するそうです。

  ちょっと、自分用のメモで書き出してみると・・・。


  ●THEE GREATEST HITS ベスト・アルバム 2009年12月16日発売

  ●THEE LIVE 10枚組アーカイブDVD BOX 2010年1月20日発売

  ●THEE MOVIE -LAST HEAVEN 031011- 2009年12月19日(土)シネセゾン渋谷 ほか全国順次公開

  ●THEE SCENE -LAST HEAVEN 031011- ライブハウスでのハイヴィジョン上映 12月15日より全国上演


  ----と、こんなとこでした。

  (かなり省いて書き出したので、気になる方は→ http://thee.asia/ )

  THEE MOVIEとTHEE SCENEはラストライブの幕張の映像らしく、前者は映画館で、後者はライブハウスで
  
  上映するようです。多分、前者のはオフショットも交えてのストーリー仕立てで、後者はライブ中心の映像、

  なのではないかと思います。(違うかもですが・・)



  ここから個人的な余談です。幕張ラストライブは既にDVDになっていて、これがなかなか濃いライブ映像で。
  実際に、このラストライブを友人やその知り合い含めて何人かで見に行っているのですが、多分、誰も
  このライブDVDを見ていない。やはり解散ライブということで、その時の複雑な心境を思い出すのが辛い
  というのがあるようで。後から分かったけれど、結構、辛くて見れていないというファンは多いようです。
  
  で、お前はどうなんだというと、発売してからそこそこすぐに入手し、見てしまった。
  何故かというと、発売して間もなく某レコード屋に見に行くと、そのDVDの棚に貼ってあったレビューに
  「アベフトシが、世界の終わりでチューニングが外れたギターの4弦を自ら引きちぎる映像は鳥肌もの!!」
  って書いてあったんですね。え?そんなことしてたっけ?見てないよ!とすぐ購入して、DVDを見たんだが、
  丁度、弦が切れたであろう時にアベさんは映像に写っていなかったという・・・。
  あのレビューは某レコード屋の店員の妄想だった!というオチでした。。よく考えたら、4弦だけを
  引きちぎるのは相当大変だよ!(まぁそんな妄想すら作らせてしまう内容ということで・・)