続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

キスからはじめるミステリー

  山下達郎で「KISSからはじまるミステリー」(このタイトルは・・・)です。

  
  この曲は元々キンキキッズへの提供曲で、山下達郎氏が4年前に出したアルバムで

  セルフカバーしている曲です。

  歌詞は松本隆さんで、原曲は詞も曲も、もっとアイドルアイドルしていました。

  この曲の聴きどころは、ラップの部分で、なんとケツメイシの方がやっています。

  このラップ部分を、はじめ、サラッと聴いたら「達郎、ラップが上手すぎじゃない・・?」と

  間違えてしまうほどに、ケツメイシの方と達郎さんの声が似ています。

  そもそも、はじめスタッフの人に似ていると言われ、「まさかー」とケツメイシの方と会ってみて、

  レコーディングしたら実際声が似ていて驚いた、とのことです。

  達郎さんの最近の曲の中では、ボーカルスタイルも演奏もかなり冒険していて好きな曲です。

  

  しかし、アルバムだしてから4年前も経っているのに驚きました。新譜はまだまだ先かな。。