続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

コンバット・ロック

イメージ 1

  「COMBAT ROCK」
  クラッシュの5枚目のアルバム。1982年5月に発売されました。

  ジョー、ミック、ポール、トッパーのオリジナル・メンバーでの最後のアルバムです。
  ヒット曲である「ロック・ザ・カスバ」と「ステイ・オア・ゴー」が入ってます。
  ロックよりのクラブイベント行くと、どっちかは必ずかかるような。

  このアルバムがでる前の年に、一度は解雇したバーニー・ローズがマネージャーに復帰してる。
  そして翌年にはトッパーはヘロイン中毒を理由に、バンドを解雇されてしまいます。
  バーニーがトッパー解雇に一役買ったとか。
  
  ドラックのやりすぎか倦怠期か、メンバーの仲が最悪だったようで、バンド内の喧嘩が
  たえなかったそうです。

  実際、パンクのシンボルといわれたシド・ビシャズが亡くなったのは79年だから、
  パンクの夏はとっくに過ぎて、80年代に入ってからパンクは冬の時代だったことは確かです。

  ミックはロックバンドとして歩むことは構わなかったようですが、ジョーはパンク・バンドと
  しての確固たる信念は崩さなかった(崩せなかった)ようです。

  色々ネガティブなことを書きましたが、ロックアルバムとしてもパンクアルバムとしても、
  4人のセンスが十分に発揮されており、前作ほどに曲も多くないので、トータルとして
  まとまりもあります。
  やっぱり、この4人で最強だったんだなぁ・・・・。
  ジャケットが格好良くて泣かせます。

  このアルバムはアメリカで売れて、パンク・バンドとしては唯一成功を納めることになります。