続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

Wonderwall

   ちょっと前に、某若手日本のバンドの人が

  「今の洋楽雑誌は90年代のアーティストばっか載せてんじゃん」

   と言っていて、確かにそういえばそうかもしれないし、でもそれは一部の雑誌のような気も

   するのですが・・。

   でも、90年代アーティストの最後の砦のオアシスが解散してしまったしなぁ。しょうがない。

   いま、解散記念ベストアルバムが出るからか、バンバン表紙にされてしまってます。


   オアシスは、セカンド発売前後に見に行ったことがありまして、

   スタンディングでもんのすごく客が熱狂的で、体に痣がいくつも出来てしまいました。

   思い出すと、リアムが4~5曲唄ったら、サーーー・・と引っ込んでしまい出てこなり、

   しょーがねーなって感じで、その後、ノエル兄ちゃんがそのままボーカルをいくつかとりました。

   ノエルの歌も好きなので嬉しかったのだけれども、かの名曲「ワンダーウォール」は

   リアムのボーカルで聴きたかったというか。。。

   この曲、ノエルのなんともリリカルで繊細な世界を、リアムがぶっ壊すような全く違う解釈で

   唄う、そんな「妙」なズレ具合が曲にいい味をだしているなーと思いました。

   

   因みにこの曲は当時のノエルの彼女のことを唄ってるらしく、その彼女が

   「なんで、わたしが壁の花なのよ!」と怒ったとか。

   確かに、この歌詞はシュールで少々分からんのです。でも、どうしょうもなく名曲です。