続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

あまーい恋人

   なんと、8月の中旬ぐらいに渋谷にあるHMV(輸入レコード屋です)が閉店するそうです。

   このニュースは久々に驚きました。

   大体、この間行ってきたばかりなのに気が付かなかった・・。

   そん時も、やけに一部のCDを大量に安くしてるな~と不思議に思ってました。

   しかし、これは「ネットで通販&ダウンロード=店でCDが売れない」ということと

   無関係では無いのでしょうね・・。


   昔から、渋谷HMVはタワレコと共によく利用させてもらっていて、

   深い深い思い出が・・・・・特にある訳ではないのですが、

   渋谷系が全盛期の頃は聖地とされていたような気がしたし(その頃はまだ地方に

   居たから分かりませんが)、ここがお洒落音楽の発信地的存在と考えていたのは

   ・・・わたしの思い込みかもしれませんが。

   何はともあれ残念です。しかーし、渋谷が本店だったのにどうするんだろう?


   渋谷系といえば、ピチカート・ファイブとか色々ありますが、それこそ最近はネオ・渋谷系

   なんてジャンルもあるみたいです。

   昨年、デトロイド・メタル・シティという映画を見て、主人公根岸君が憧れるアーティスト、

   あぁ、やっぱりここは「カジヒデキ」だよね、、とよく分からない納得をしてました。


   このプロモのもやし君みたいな人達は、漫画の主人公の根岸(当時渋谷系カジヒデキ

   の格好と思われます。因みにこの曲、作詞は漫画の作者の方によるものとか。良曲です。