続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

World in motion

   W杯を見たり、見なかったりする日々を過ごしてますが、

   日本×カメルーン戦、ニッポン勝ちましたね~。いやぁー選手の笑顔を

   もんのすごく久々に見たような気がする。良かった良かった。

   
   今日の一曲は、New Order の「World in motion」で1990年のワールドカップ

   イングランド公式曲です。こないだっから、イングランドイングランド!って

   非国民そのものでスイマセン。。。


   この曲は当時英国でチャートで一位になり、これが彼ら初の一位の曲になりました。

   で、資料が無いので適当で申し訳ないのですが、確かこの頃の彼ら(ニューオーダー)は

   イビサで遊び尽くし、そして帰ってきても遊びに遊びつくしていた頃で、そのせいでは

   ないのだが所属してたレーベルのファクトリーが倒産寸前、そしてバンド内部も険悪に

   なってたであろう時期で、この曲はそういうヘロヘロ状態で作ったらしいのですが、

   皮肉にもワールドカップ効果があって売れに売れてしまったということです。

   で、この曲の裏テーマが「E for song」で、この「E」はイングランドのEだけ

   ではなく、エクスタシー(クラブで流行ってたクスリ)のEでもあるという、しょうもない。。。


   ラップ部分は、当時のイングランドの有名選手が唄ってるそうです。

   因みに、この曲を02年のワールドカップに再発しようとし、

   ベッカムにラップ部分をオファーして、よっしゃ録音してリリースするぞって

   とこで、イギリスのなんかの協会に「もう公式曲が決まってるからやめてくれー」

   と止められて発売中止になったそうです。

   ある意味、中止になって良かったの・・・かも。曲は良いんだけれども!