続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

A 21st Century Portrait

   そういえば・・・またW杯ですが、フランスは散々な結果に終ったようですが、

   なんとフランスの大統領のサルコジさん自ら、代表選手に会って話を聞くとか。

   というか、説教なのかなとか。しかし大統領・・・。

   

   そういえば、2006年に「ジダン 神が愛した男」というフランス映画があって、

   この映画はモグワイが音楽を担当しているので気になっていました。

   で、見た人の感想を読むと、ジダンがフィールドを動く姿をとにかく静かに

   淡々と写している映像のようです。モグワイの音楽も淡々としてるし、

   わたしのようなニワカは見ながら寝てしまうかも・・・。

   とはいえ、息づかいと映像と音楽の緊張感が伝わってきて、詩的ですらあります。

   やっぱヨーロッパはサッカーに対する情熱が半端ないですね。