続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ラッキー

   90年代アーティスト云々とあって、思い出したもうひとつの曲が

   レディオヘッドの「lucky 」でした。

   この曲は、ボスニア戦災孤児のチャリティーアルバムで発売されて、

   その後、OKコンピューターのアルバムにも収録されました。


   当時、夜眠れなくて夜中の3時頃にテレビをつけたら、このプロモーションビデオが

   流れました。なんというか、トムヨークの声って・・・と、テレビの前でボンヤリ

   として見てたのを覚えています。


   I feel my luck could change. 「オレにもツキが回ってきた」

   
   と唄う、なんとも戦争に皮肉をこめた曲だけれども、これは「解放の曲」でもあるとか。

   なんだろうなぁと、最近、また思い出してボンヤリと考えたりするんですが・・・・。


   
   で、プロモは冒頭は戦災孤児の映像が悲しくも辛い現実として迫ってきますが、

   最後の方でポールマッカートニーやケイトモスといった面々が写されてて、

   ちょっと珍しい面々が並んでます。