続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

NEIL YOUNG / MIRROR BALL

イメージ 1

   
   こないだからCD棚でこのアルバムを探していたのだけれど、全く見つからず、

  しょうがないから掃除ついでに棚の後ろまでごそごそ探してたら、何のことはない・・・

  正面に普通にありました。だから、CDの紙ジャケってヤツは扱いにくい~。


  このアルバムはニールヤング名義だけれど、全曲、パールジャムと一緒に演奏しています。

  95年発売なので、グランジを少し思い起こす内容になっています。

  そもそも、カートコバーンが遺書で「マイ・マイ、ヘイ・ヘイ」の一節、

  "消え去るよりも燃え尽きたい" ------を引用したことから、

  ニールヤングが「そんなつもりで作った曲じゃない!」と怒り、このマイ・マイ~を

  少しの間、封印していたことがありました。

  その後に作られたアルバムなので、慈愛と怒りと、そしてアルバムの最後は宗教音楽のように

  静かで美しい曲があったりします。


  基本的に、ニールヤングが唄い・ギターを鳴らし、それにパールジャムが合わせて演奏をして

  いたようです。このアルバムはギターが生っぽく荒々しくて、まるで部屋の中でニールヤングが

  横で歌ってギター弾いてくれてるようなパーソナルな距離の近さを感じます。

  
  01年のフジロックにニールヤングはトリで出演していて、それは是非見たかった!・・けれど、

  見に行ってた友人曰く「一曲につき20分間、延々と続くギターソロは拷問に近かった・・・」とのことで。

  裏のニューオーダーに逃げたら、彼らの下手糞な演奏にそれはそれで絶句したそうです。

  その話し聞いて笑ったけれど、なんて贅沢な話しかと!どっちも見たい!