続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

Freebass / You Don't Know (This About Me)

   
   2008年頃に、イギリスの北、マンチェスターのフッキーことピーター・フックを中心に、

   マニ、アンディ・ルークの三人のベーシストが組んだバンド名が「フリーベース」です。

   
   フッキーはジョイ・ディヴィジョン/ニューオーダー(元か?)、

   マニは元ストーンローゼス/プライマルスクリーム、アンディさんは元ザ・スミス・・・と

   早々たる有名バンドのベーシスト・・・とはいえ、このバンド、洒落かなぁーなんて、

   当時は思ったもんです。


   そして今年、フリーベースはサマーソニックの深夜に出演しました。

   やはり、というか流石には見に行かなかったのですが、ライブの様子が気になって

   ライブのレポートをいくつか見てたら、アンディさんはどうやら来なかったらしく、

   アンコールではジョイ・ディヴィジョンのカバーを二曲ほどやったとか。

   フッキーの独断場だな。。とかその時は思いまして。。


   そーしたら、昨々日ほどのニュースで、マニが「フリーベースを辞める!」、と

   ツィッターで発表したそうです。

   「ピーターフックは、ジョイ・ディヴィジョンという過去の遺産で儲けようとしてるのさ!」

   みたいな内容で、確かにそうだよなぁ・・と思わず納得しつつ、

   色々その周辺のニュースを読んでいたら。。。


   来月あたりに、また・・・フッキーは日本に来るらしい。そ、その内容がーーーー

   「ジョイ・ディヴィジョンの再現ライブ」という。。

   しかも、場所は某原宿で、主催はファッション関連のパーティとライブを兼ねるらしく、

   東京の著名でヒップなDJ陣の名前がずらりと並んでおりました・・・。

   その、主催者の方には大っっ変申し訳ないのですが、

   バンドメンバー1人のみで、何が再現ライブかと。まさにマニの言うとおりだ!とかなんとか。

   そして今日、再度そのライブの詳細を見たら、

   「ピーターフック来日キャンセル」、となっておりやんした・・・・。


   主催者の方には大変大変申し訳ないのですが、ある意味、良かったと・・思ってしまいました。


   マニの言葉があったからかなぁ、なんて思ったが、日を改めてまた来日したりして。。

   なんだったら、ニューオーダーの1人再現ライブでもしてくれないかな。そしたら

   まだ洒落になるのだけどなぁって・・・・以上、戯言でした。


   

   色々あまり良くない事書きましたが、この泣きの感じは。。良いです。