続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

アジアの中のニッポン

   ここのところ、寒くて縮み上がってます。もう、お洒落もなにもあったもんじゃない、

   完全防備の格好で外出している日々です。


   年明けに遠方の親戚が亡くなりました。自分は葬儀は行かなかったのだけれど、

   インドネシアに仕事で行っている叔父が、無理やり都合をつけて日本に帰国してきたと聞きました。

   葬儀に出たら、再びインドネシアに戻ってしまうそうなので、昨日、会いに行ってきました。

   数年前、叔父はあと2~3年で定年というところでインドネシアに転勤になり、定年までには

   日本に帰って来ることになっていました。今年がその定年の年なのだけど、話しを聞いて

   いると、どうやら当分は日本には帰らないらしく・・。

   今の日本に帰っても、仕事なんかないじゃないか、不況だしーーーーとのことで、

   インドネシアかタイで、仕事関係のツテで仕事を紹介してもらうんだ、とのことで。。


   昨年、叔父が一時帰国したのは、確か夏の終わり頃で。民主党衆議院選で歴史的大勝をして、

   なんだかんだと騒いでいた時で、政権が変わらんと日本は変わらん、と親戚らが

   集まって話しをしていたのを覚えています。

   そして、今は小沢幹事長の一連のニュースが世間を騒がしているわけですが。。


   しかし、あんなに日本に帰りたがっていた叔父が、インドネシアに当分残るという話に

   驚いたのだけれど、なんというか、ここんとこの民主党のニュースとか、昨日の叔父の話なんぞで、

   日本はアジアのなかに居る国なのだなぁ・・・ということをしみじみと思いました。

   いまの日本は、外から見ると混沌としているように見えるんですかねー。どうなんでしょうか。

   明日の朝、田原総一郎の番組でも見てみるか・・・。