続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

なぜか今日は

 
昨年の話題になってしまい、恐縮ですが・・行ってきました!12月19日のバースデイの武道館。
夏前にチケットをちゃんと予約して取っていたのは、この武道館と今年2月のマイブラだけです。
武道館は全部席ありで、冬のライブハウスが苦手な自分にはたいそう有難かったです・・・。
(すぐ、風邪をひいてしまうので・・・)
始まりはタイトなロックンロールで疾走し、中盤はバラッドを挟んで、後半は更に疾走するという流れでした。そして、終盤でこの「なぜか今日で」で、金色の紙ふぶきが発射され舞ったのは、まんまと大そう驚きましたよ。なんだかとても祝福感がありました。
そう・・・、なんか正月みたいだなって思った。メデタイ感じ。大体にして、このバンド名がバースデイだしね。こんなにハッピーな感じはメンバーの誰かの資質なのか、それともロックンロールって音楽の特性なのかは分かりませんが、意外にも(失礼)バンドに武道館が似合っていました。
そーいや、チバがMCで「”ニッポン”武道館!」となんども言ってたけど、”ニホン”ではなくて、やっぱ”ニッポン”なんですかねぇ・・・。で、そういうシュールなMCに、横に居るハルキさんは何をおもうんでしょうかねぇ・・・。
 それはともかく、今のバースデイの曲と唄に、レスポールのギターはやっぱとても良いなって。
フジイさんは、前のギターのイマイさんやミッシェルなんぞに比べられたりして大変だろうなと思いつつ、ちょっとミッシェルのアベさんに似てるなって思うのは、そのギタースタイルや音云々よりも、「バンドやろうぜ」的な青っぽさが似ているなって思います。前のめりな感じ。
で、その青っぽさを、今のメンバー4人が同じく持っていて意識して表現しているからこそ、今の彼らの音楽の心地良い疾走感があるのかもしれないです。
アンコールで「レディーステディーゴー」をやって終わり。クハラさんのダイブはなし。(そりゃそうだ!)
終演後、アチコチで拍手がありました。
個人的には、去年の夏のフジロックでかなり抜け殻になっていたので、今回の武道館で彼らを観て、やっとあの熱狂に体が追いついたって感じです。シュールな文でスイマセン。やっぱ体力つけないとなぁ。