続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

レモン

      
今日は(というか昨日ですか)昼間はラーメンを食べて、夜はなんかよく分かんないチキンと白いご飯を食べるという・・・。なんか滅茶苦茶だけど、平和だな~という・・・。
 
バースデイの新曲でレモンという曲です。
   
はじめ聴いた時は、ブルーな哀しげな曲だな・・・と思ったですが、印象に残るのは真っ黒な満月を見上げるってとこかなぁ。
黒いのにそこに月があるってことを分かることが、不思議というか。
また、真っ黒な満月を野良猫と見上げるってとこが、また不思議というか。
でも、なんか感覚的に分かるというか。
 
なんだろう?やっぱ昔、チバが表現していた「狂気」と「現実」の境目は、とても冷静な視点で捉えていて、それが恐ろしく冷え冷えとした孤独感があり、痛みも感じたけれども・・・
で、この曲も、やっぱり「狂気」と「現実」の境を冷静に捉えており、深いブルーや闇を感じつつも、どこか優しい目線があり、そこに救いを感じます。
 
いずれにしても、この寒い時期によく合うと思います。
で、これから、どんどんどんどん寒くなります。。