続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

2013 フジロック 前夜祭

随分と日にちが経ってしまいました・・・・やっと体も復帰してきましたので、こないだのフジロックの感想を書いていきます。今年は、特にユルイ見方をしてますので、ご了承ください・・・。しかし、今年はよく雨が降りました。
 
 
7/25 前夜祭
この日は仕事を休みにしてたので、ギリギリまで荷物忘れ物ないか、カッパは今年の雨に耐えられるだろうか、とかバタバタしての家から出発。
13時ぐらいの新幹線に乗り、14時半には越後湯沢駅に着きました。苗場の会場行きのバスの列は30人強が並んでるぐらい。なので、すぐバスに乗れました。去年は前夜祭の日に、既にバスの列が200~300人ぐらい並んでいたとので、やっぱ去年の人の多さは異常だったんだーとかしみじみとしてると、苗場に到着。
 
新潟、苗場も雨の予報だったけれど、曇りだったけれど空は明るく雨は降ってはいない。
宿について、雨降ってないですね?と宿の方に言うと、「んーでもそれは神のみぞ知るだよね」と笑ってました。ま、確かにその通りだった・・・。
 
とりあえず、早く着いてしまったので(前夜祭は19時から)、ちょっと宿で休んでから外に出ると、やはり雨が少し降ってくる。カッパを着つつ、会場へ向かってリストバンド交換など済ませてから、時間があったんでオフィシャルのグッズ売り場に並んでみる。テントの外でのんびりとスタッフがグッズ売り場の準備をしてるのが分かる・・・・ところで、猛烈に雨が降ってくる。ダ○屋もカッパを用意している辺り、よくフジを分かってらっしゃる。。
1時間以上並び、Tシャツと手ぬぐいを買って、そそくさと会場へ。この雨じゃあ、花火は見れないね?と話していたが、会場に19時半過ぎに着く頃には雨は小降りになり、花火が上がる時間には雨がやむというミラクル(というか山の気まぐれな天気)。無事に花火が上がりました。     
イメージ 1
 ふ~やれやれ、とビールと豚串を買って食べてると、これがまたポツポツ雨が降ってくる。
前夜祭のライブで、レッドマーキーでSKINNY LISTER というイギリスのバンドを見るが雨のせいもあってか満員で身動きが取れない。アイリッシュ・パンクという程にはハードではなく、トラッド・フォーク・ロックという感じ?フェスにぴったりなお祭りバンドでした。
しかし、毎年毎年、前夜祭は人が多くなる一方かも・・・・。
 
明日も早いからと23時前には会場を出て、宿に帰り就寝。