続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

さよなら最終兵器

 
今日の一曲は「さよなら最終兵器」です。
 先先月ぐらいにライブで聴いた時から、これは良い曲だなぁ!と、発売を楽しみにしてました。
歌詞が引っ張っているのか、演奏が引っ張っているのか、この高潮感・・・ロックンロールとして聴けることが、やっぱ凄いなって思います。
    
この「最終兵器」って言葉ですが、やっぱ人によって何が最終兵器かって意味合いが違ってくるみたい。
それこそ兵器かもしれないし、人間のエゴかもしれないし。。。自分なんかは、やっぱ去年の震災後は色々と価値観の置き所が変わってきたというのがありまして、例えば、昔は他や環境に対して、より良いモノや事を人が求めてしまうことに関しては、
「だって人間って理想を追求してしまうものじゃん、しょうがないよ~」
みたいな捉え方をしていましたが、やっぱしここ一年で考え方が変わってきたかなぁ。
でも、いざとなったら、人(自分も含む)って欲を手放すことは難しい・・・とも最近思わざる得ないんですが、「生身だけで生きていれば それが全て 代わりは無い」って言いきることが出来るってのは、やっぱ、ずーっとストイックにロックンロールと格闘してきた彼らだから言えるんだろうなぁって。前曲のロカで、それしか信じられるものが無いって言ってるしね。
きっと、特にロックが好きな人だったら、この曲聴けば、うん、まぁそうだな!って思えるんじゃないでしょうか。
 
・・・なんてウダウダ色々と書きましたが、フツーに良曲として聴けばいいと思います!
しかし二曲目の泥棒サンタ天国ってタイトル・・なんだ?この二曲、ぜ、絶妙なバランス感覚です。。