続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

Everything in its right place

 
数年前にイギリスに旅行で行った際、行きの飛行機で当時のレディオヘッドの新作「In Rainbows」や「KID A」が聴けたので、時差調節のための機内の消灯時間に交互に聴いてました。
聴きながらウトウトと寝ていたのだけど、足元からヒタヒタと冷気を感じ目が覚めました。
飛行機の位置を示す画面の地図を見ると、飛行機はロシアの上空を飛んでいるようでした。
隣の寝ているイギリス人を起こさないように窓の外をのぞいて、
「うわー飛行機トラブルがあって、ロシアに緊急着陸したらどうしよう。寒いんだろうなぁ」とかアホなことを想像しつつ、窓から下方に目を凝らすと、ロシアの広大な大地に人々が暮らしているであろう光が点々と見えました。その光景にちょっと感動したというか、ま、どんなに寒くっても人って生きていけるんだよな~とか思ったりして。
 
レディオヘッドのKID A のアルバムはなんというか、発売当時からそうなんだけれど、聴いている内にいつの間にか寝てしまうという。
まー今聴いても、やっぱ計り知れないというか、その世界に連れて行かれる感が深い故に、やっぱ途中で寝てしまうことも、未だに多いんですけど・・・。