続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

渋谷クワトロ

 
    先週、渋谷のクワトロでThe Birthdayのライブを見てきました。
    
    実は、このライブのチケットは先行で当たっていたにも関わらず、3月11日の地震
    空白の日が10日ぐらい続いて、気が付いたら受け渡し日がとっくに過ぎてて、チケットを
    流してしまっていた。
    そもそも、その先行の際に友人から二枚当たったよ~と連絡があったのだけど、
    自分も当たってたんで、だいじょぶだよ!と伝え、じゃあ・・と友人は知り合いを誘っていたのだった。
    んで、その後色々探したがチケットは手に入らなく、正直、もーいーやーと諦め半分だったんスけど
    チラホラ聞こえる絶賛の声を聞き、やっぱ見たくなって、その友人の知り合いに饂飩屋の
    机にグリグリと頭を下げて、譲ってもらいました・・・チケットを。ホ、ホントにその節は申し訳ない。。
    
    ライブはどうだったかというと、新しいギターリストのフジイケンジさんが入っていました。
    ロックンロールなタイプのギター弾きで、ギターがホントに好きなんだなというような。
    はじめの数曲は、チバさんとフジイさんのギタートラブルが続き、見ているこちらも緊張するような
    時間がありましたが、珍しい!MCや繋ぎで発生した曲などをリラックスして聞くことが出来ました。
    そして、中盤終わりの方での「愛でぬりつぶせ」~「なぜか今日は」の流れの疾走感ったらなかった。
    思いもかけず広い道路に出て、アクセルを踏み込み手に汗を握りながらハンドルを握り、
    スピードを更に更にあげていくという様なドライブ感がありました。
    たぶん、新生バースデイがこれだけ歓迎されているというのは、こういうロックンロール全開のバンドを、
    チバユウスケを、みんな待っていた、ということなのかも・・。
    それは単純にギターが変わったからもあるだろうし、過去を振り返る時間もようやく過ぎ去ったというか・・。
    
    二度のアンコールで終了。
    フジイさんの「早くみんなに会いたかったです!」とのMC、爽やか過ぎて笑いました。
    アルバムが出るとのことで(早!)楽しみでっす!