続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJIROCK 二日目③

    朝、七時半頃起床。本日も曇り。完全に半分寝ている状態で支度準備。
    ホテルのバイキングの朝食を胃に詰め込んで、送迎バスに飛び乗る。
    越後湯沢駅シャトルバスは相変わらず行列。でも30分ぐらいで乗れたかな?

    友達の1人が今日までなので、本日分のリストバンドを交換しに行ってるのを暫し待つ。
    すぐ、リストバンド貰えたみたいなんで、昨日の列は異常だった。。

  
    11:30~怒髪天
    朝から彼らっつーのが、レアというか。フジロックで見れるとは。。
    最近、イベントでは爽やかなロックもやってるのに、今日に限って男男!祭り祭り!って。。
    更に「夏のお嬢さん」のカバーで、振り付けつき!捨て身の?盛り上げで楽しみました。

    お昼はワールドレストランで、お気に入りのアフリカ料理のブースで黒カレーを。
    
    食事していると、近くのレッドマーキーから聴いた音楽が。なんと、この時間に出る
    予定だったアーティストがキャセルし、またダーティ・プロジェクターズが登場。
    音が気持ち良くて、また見に行ってしまった。女性のコーラスが素晴らしいんだなぁ。
    しかしまぁーレッドは満員。今日は人が多い。。

    13:55~DETROIT SOCIAL CLUB
    フロントマンが上下白スーツのグットルッキンな伊達男で、ジーザス並の手を広げる
    パフォーマンス。サウンドはまっとうなUKロック。そういえば、最近はこの手の
    サウンドは聴かなくなってただけに、なんだか懐かしく。。声がポールウェラーに似てる。

    14:40~KULA SHAKER
    クリスピアン登場。赤いパンツにピンクのスカーフ。今日は伊達男祭ということで・・。
    相変わらず痩せてて男前だったけど、サウンドは益々インド・サイケ・フラワーヒッピーな
    60年代まっしぐらで時代に逆行してる感じが、マイペースな彼ららしく。。(褒めてます)
    でも、もっともっとギターを弾いて欲しいなぁ!グリーンステージ。

    そそくさとまた移動。レッドマーキーはパンパン。「ベンジィー!ベンジィィー!!」って、
    客の男子の叫びが響き渡ります。。

    15:40~PONTIACS
    ベンジーと照井さんによるスリーピース。MCで「ベース、照ちゃん」と紹介してました。
    もっとブランキーぽいかと思えば、そんなことはなかった。マッタリした曲は無しで、
    ガレージなロックを矢継ぎ早に。全部新曲!殺気立つほどの盛り上がりでした。

    グリーンステージで、暫し座って休憩。ジェイミーカラムを聴きながらまったり。
    澄んだ歌声とピアノがグリーンに響き渡りました。最後の方で、レディオヘッド
    ハイ&ドライのカバー。しかしまぁ、なんて気持ち良さそうに歌うんだろう。癒されました。

    18:20~JOHN FOGERTY
    CCRの人で、「雨を見たかい」の曲の人で・・・とかなりうろ覚えな状態で見ていた
    のだけれど、想像してたのよりずーっとロック!でした。若々しいし、声も張りがある。
    何よりバリバリギターを弾いて(ギター10本ぐらい持ってきてた?)更に、他に
    ギターリストが三人ほどいたから、もう重厚なロックンロール。皆、客は踊らされました。
    最後の曲で、パラパラッと雨が降ってくる。堂々とした揺ぎ無いステージング。良かった!

    20:20~ROXY MUSIC
    雨がかなり降ってきたので人が少なくなってしまい、スクリーンも雨のせいで、
    最初画面の写りが悪く、ちとばかしアウェイな始まり。しかし、贅沢な大所帯な登場。
    ヴァイオリンも居るしコーラス隊も。途中、まったりして見てしまってたので、
    勿体無い?と思い、前の方の身体のデカイ外人の横をすり抜けて、ステージに近づくと
    生のブライアンフェリーが見える!わー本物だぁーと惚けてると「Love Is The Drug」
    (確か。。)で一気に盛り上がる。しかしフェリー様は踊る踊る。ゲイダンスっぽくもあり。。
    
    で、踊りに見入ってたら、気が付くとステージに布袋さんがいつの間にか居て、ギターを
    満面の笑みで弾いてた。驚いたー!布袋さんのブログに微笑ましいエピソードが載ってます。


    終ってから、やべーそういえば!とホワイトステージのMGMTへ向かうも、
    ホワイトへ行く道の手前から入場規制。遅かった~。
    でも、この人の多さはたどり着いても帰れなくなるわいと諦めて、友人等の居る
    フロッキング・モリーのレッドに向かう。で、ここも満員。
    「フジロックスペシャルなフェスだ」、というMCに感動しつつも、小雨は止まず
    昨日の人じゃないけど、疲れて立ったまま眠りそうになる。

    友人らと無事合流。シャトルバスに乗って・・・って記憶にないなぁ?
    とりあえず、ホテルに帰って風呂に入って、早めに寝る。