続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

フジロック 三日目①

 
 
    
イメージ 1
 
    7月31日(日曜日)
 
     目が覚めて、今日こそは!と窓から外を覗くも大雨。ガッカリして、ダラダラと宿の御飯を食べに行く。
    宿で暫くゴロゴロしてよーかと思いましたが、テレビもねぇ、ラジオもねぇ、ので結局、会場に向かいました。
    
    会場に着いて、屋根ありのHMVのブースでコーヒーを飲んでいたら、雨が小降りになってきた。
 
    11:30~RINGO DEATH STARR
    ベースの女の子が超ミニのワンピース(コレが可愛い)で、最前列は男ばかりだった。。
    はじめの方は音がまとまらず、何やってるかサッパリだったが、中盤持ち直してた。3ピースが意外に
    安定していて、清く正しいシューゲイザー。ボーカルが「アナタタチノ、エガオハ、ワタシタチヲ、エガオニ
    サセマス・・」とメモを持ちながらのMC、拍手が起きると顔が真っ赤になっていた。良いライブでした。
 
    12:30~GLASVEGAS
    余り、フジロックではこういうことを思わないんですけど、演奏が余り余りに技術的に薄くて、楽曲が
    良いだけに勿体無い。唄だけは異様にクオリティ高いのだが。。英国での評価は妥当なのかも。。。
 
    雨が小降りになり、なんと晴れ間が出てきた。
    昼食にどっかのB級グルメの焼きソバを食べました。チャーシューが思ったより大きい。
 
    14:00~THE KILLS
    ボーカルのヴィヴィさんの格好が真っ黒で、かっこいい。。しかし、昼間のグリーンステージが
    似合わない似合わない。とはいえ、クールというより、なんだか可愛いぐらいのR&Rなスカしっぷり。
    ギターの男性、ケイトモスと結婚したんですねー。セルジュゲンズブールに似てるっていつも思う。。
 
    15:10~MO'SOME TONEBENDER
    九州出身のスリーピース。最近、サポートが入っている。たまにイベントで観るのだすけど、
    いつも全力で変化球が来るバンドなので、たまになんだかよく分からない・・・けど、今回は開放感ある
    ノイズ&リズム&殺気溢れるギターで、見てて楽しかったです。レッドマーキーがまた良く合ってます。
 
    16:30~BEACH HOUSE
    そのまま、レッドマーキーでまったり。曲がけっこう淡々としていたので、単調なライブでもあったの
    ですが、Voの女性が意外に姉御肌でバンドをグイグイ引っ張っている、のと、歌声が思った以上の
    ウィスパーボイス。このエモーショナルな唄に痺れましたし、癒されました。
 
    17:30~MOGWAI
    グリーンステージに駆けつけると、かなり人が沢山居た。余計なお世話だけど、メインステージの
    夕方のモグワイにこんなに沢山の人が見ている風景が、なんかシュールだった。。。
    こんな大きなステージでも、針を通すような繊細な演奏は流石。全くブレない。
    ・・などどボーっとしてたら、前にも驚かせられた轟音が鳴り響くクライマックスがやっぱ圧巻でした。
 
     空模様は曇り空。たまに小雨が降る程度なのだけど、風が吹いてきて少し寒く感じるぐらい。
    足場はここ数日の雨で何処もドロと水溜りだらけで、結局、予想通り三日間、長靴で過ごしました。
    
    つづく