続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJIROCK'10 一日目後半②

イメージ 1

イメージ 2

    
    雨がどんどん強くなってくるので、ひとまずレッドマーキーの会場に逃げ込む。
    中はすごい人。あとから気が付いたのだけれど、BROKEN BELLSという、アメリカの
    THE SHINESのVoの別ユニットのバンドのライブだった。フォーキーなサウンドで、
    穏やかなサウンド。まったりと出来ました。

    雨具に着替えて、とりあえず友人と別れて、山の上に向かってみる。雨は弱くなってきた。
    ホワイトステージから、ボードウォークというヘブン&オレンジコートというステージに
    通じる近道?のような板張りの道を歩く。
    薄暗くなってきた林の中にミラーボールのオブジェがなんとも幻想的でした。

    
    18:10~DIRTY PROJECTORS
    途中から。雨はまだ少し降ってはいたけれど、オレンジコートの山々に囲まれ
    薄い霧がかったシチュエーションが、彼らの音楽を更に演出してたというか、
    空気に溶け込むようなコーラスにうっとりさせられました。勿論、まだタドタドしい
    感じもありましたが、それもまた良かった。「ビューティフル・プレイス」って言ってました。


    THEM CROOKED~を見るために、途中で抜けて山を降りる。途中、ホワイトステージを
    通り過ぎるもすごい人!スペシャル・アザーズがやってた。みな至福の顔してたなー。


    19:20~THEM CROOKED VULTURES
    今回のフジはこのバンドをやたら楽しみにしてました。
    デイヴの渾身100%のドラミングに、ジョシュさんのギターがうねるわ吠えるわ。
    そして。デイヴにニコニコと笑いかけながら、ジョン・ポール・ジョーンズがあらゆる
    リズムと音のベースを鳴らしていました。
    サイケでブルージーなロックって言うのかな。。友人はツェッペリンというよりも
    クリームみたいと言ってた。そうかもしれん。
    最後、ジョンポールがピアノに向かって、美しい音色のインストの演奏がありました。
    一時間ぐらい。三人ともまだまだやれるよ!ってな顔してたなぁ。かっこよかったー。

    ライブ中、横で見てた人が最初はおもっきし跳ねたりして騒いでたのに、いつの間にか
    静かになっていたので、顔を覗くと立ったまま寝ていた。。
    レストランゾーンで韓国丼(だっけかな?)を食べて、いざ、ミューズへ。


    21:30~MUSE
    友人は前の方で見ると言ってた。アンコールには抜け出てきてくれと言って
    さっき別れたけど大丈夫かなぁ、と。
    Voのマシューは上下ピンクのスーツにサングラス。ドラムの人は銀色の全身タイツで、
    最後までその格好で・・。(・・罰ゲーム?)
    前回より、音のスケールが大きくなっていて、驚くほどにデジロックさが増してた。
    このバンドは何処までデカくなっていくのだろう・・。ステージからレーザーが
    放射され、苗場の山々を照らしてた。星型とか、テーマは宇宙なんだな、きっと。
    最後、ステージ前の花火が爆発して、ステージ上が煙だらけでメンバーを見失った。。
    いやはや、やっぱし魅せるステージでした。

    終わり、ステージに煙がぁぁ!とかワーワーしてたら、前で見てた友人はサッサと
    出て来てくれてて、こちらの方が会場抜けるのにモタモタして遅くなってた。
    
    
    早めに合流したので、越後湯沢行きのバスに並ばず乗れて、駅まで30分。
    更に、駅から宿泊するホテルの送迎バスに乗って、帰りは午前2時ぐらい。
    今回は大型ホテルに泊まったのだけど、宿泊客は結構居た。
    まいてまいて、いそいそと風呂入って寝ました。