続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

海の日でした

   
  先日、THE BIRTHDAYZEPP TOKYOに行って来ました。

  ほぼツアーファイナルなのかな?


  丁度、梅雨も明けたタイミングで猛暑の入り口でもあったせいか、お台場周辺はぬるま湯。

  そしてZEPPの中は戦闘態勢な人が多く、ちょっと殺気立ってるぐらい。暑いというか熱い。

  とりあえず、始まるとライブの音がデカくて、久々にその轟音に驚いてしまった。

  バンドの音が箱全体に広がるような突き抜けるというか。そして照明が音像を作り出す

  ようで綺麗でした。


  バースデイは、ガレージ・アートロック・ニューウェーブというような、

  雑多な音が初期の頃から鳴っていて、家の中でレコードや玩具をひっくり返した

  ような曲や、ガレージでお酒を飲みながら仲間とセッションしてるような曲とか、

  そんなロケーションが想像できて、無論、緊張感やシリアス、ダークさもありの。


  けれど、去年から聴くバースデイの曲は、飛び道具やギミックはあまり無く、

  あくまで演奏も言葉もストレートに遠くへ遠くへと放つというか。

  そして歌詞によっては、「祈り」や「願い」に近いと思う曲もあり・・。

  チバさんの書く詞が、ミッシェルの頃に比べると変化があったというと、

  この辺りなのかな。。

  で、この変化も分かる様な気がしました。今回のライブで特に感じたのだけれど、

  お客さんのステージの上のメンバーを見る目の真剣さ、真っ直ぐさといったらなかった。

  ロックとは矛盾する言葉のようだけれど、純度の高いロックンロールというのかなぁ。


  あとは・・・肝心の詳細なライブの内容はというと、途中で記憶が飛んでしまった

  ので、あまり覚えていません。ヘラヘラとはしゃいでいたな・・・。


  そう、アンコールも終って最後にクハラさんがダイブして、やっとステージに戻って

  ステージをハケると思ったらの、フェイントかけての二度目のダイブは、見事にフロアに

  沈み込んでしまい、客から「キュウちゃんガンバッテ!」という不思議な応援がありの、

  そして無事スタッフに救出されて、拍手が起きてました。楽しかったでっす!