続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

CASANOVA SNAKE

イメージ 1

 今日、18時過ぎに凄い雨が降りました。急に黒い雲が空を覆って真っ暗になり、一瞬のうちにバケツを
 ひっくり返したような大雨が。しばらくは雨やみませんでしたねー。

 家に帰ると、少し開いていた窓から雨が入って、部屋に水が少し浸水してました。
 CDとレコードのラックが窓の近くにあるので、慌てて水しぶきを拭きました。
 レコードが一番心配なので、広げてチェックしてると、ミッシェル・ガン・エレファントのレコードが
 いくつか出てきました。

 カサノバ・スネイクのレコードにはチバ以外のサインがあります。
 以下、ちょっと湿っぽい思い出話になります。

 
 ミッシェルの解散が決まって、熱心なファンだったので当時はとても残念に思いました。
 その頃、同じくミッシェルのファンの友人が出来ていて、その友人ともう最後だからメンバーにサインを
 貰おうと話しをしました。

 ミッシェルのライブ後、メンバーがレコードかけにくるらしいクラブ兼バーに迷惑を承知の上、
 カサノバスネイクのアナログを持ち込みました。ウエノさんはすっと快く書いてくれて、
 クハラさんはほろ酔いでフワフワしてましたが、なんとかサインをくれました。
 それぞれ、裏ジャケットにのってる自分の写真の上にサインを書いてくれました。
 
 そうしている内に、アベさんがかなりご機嫌に酔っ払って店に入ってきました。
 恐々とサインをお願いすると、ニコニコしながらもレコードのクハラさんの顔とサインの上に落書きを
 書こうとするので「それだけは・・・」と阻止すると、ますますクハラさんのとこにペンを落とそう
 とするので困りました。そんな風に、サインがまったく進まないのを見かねたスタッフと思われる
 方が「ここあいてるから、ここに書けば?」と指した場所がチバさんの頭の上で、
 「そこは後でチバさんに書いてもらうので・・」とはさすがに言える訳もなく、言葉に窮してると
 アベさんはそのレコードジャケットを少しの間、黙って見ていました。
 その後、なんとかサインを書いて貰いました。
 
 結局、チバさんのサインは貰うことが出来なかったのですが、とはいえ3人のサインが集まった時点で、
 4人のサインは揃わなくてもいいかもしれないと思いました。
 再結成した時に貰えばいいんじゃないかと。
 幕張の解散ライブを見て、もう再結成はないな・・と感じてたにも関わらず、どこかでやっぱり
 再びミッシェルのメンバー4人が集まることを期待していたんだなぁ・・。


 レコードのサインをよく見ると、クハラさんのサインが余りに勢い良すぎて、アベさんの写真の頭の上まで
 侵食している。今見てやっと気が付いた。だから、「コノヤロー」ってクハラさんの上に落書きしよう
 としたんだなー。それが分かってちょっと笑ってしまった。ミッシェルの写真を見てやっと笑えました。

 今日の大雨がなかったら、レコード引っ張り出すこともなかったかもしれない。うじうじしてても
 しょうがないから、また以前のように大音量でミッシェルを一枚目から聴くかー。