続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

神の草

   要するに、大麻のことなんですが・・・・。
  最近、溢れるように「大麻」関連のニュースがありますね。
  大学生を始めとして、お相撲さんからスポーツ選手、ミュージシャンと。

  なんか、急に大麻関連での逮捕のニュースが多くなったように思えて仕方が無く。。
  そんなに日常的に流通してたのかな?それともここ最近なのかな・・。

  先月ぐらい、大麻で逮捕された某小説家のファン同士が大麻について語り合ってる
  BBSを眺めていました。日本に、大麻を解禁したらどうなるんだとかなり熱い論議
  交わしていました。

  よく聞くのが、お酒やタバコほどに害はないらしい・・・ということです。
  お酒の方が、よっぽど中毒性があるとか。
  
  ただ、中毒患者が大麻のやりすぎで車を暴走させた時に飲酒運転のような取締り
  (アルコール検査とか)が出来るのか~などなど、日本の法律で考えると
  大麻を解禁するのはまだまだ考えにくいとかなんとか。

  それではお前は大麻解禁を支持するのか、というとそれは無いです。
  昔、よく読んでいたミニコミ誌で、ある時いきなり「大麻開放」の特集を
  やっていて、驚きました。内容はとても楽しく読めたのですが、ある種、宗教のような
  大麻への思いが、少し怖くなりました。己がための追求や快楽に、少々利己的過ぎる
  のはどうかと思います。

  ただ、自分より下のこれからの世代はアルコールと同じくらいの感覚で大麻を手に入れることが
  できるかもしれないなと。(もうそうなってるのかな?)
  ドラックの種類や利害くらいは頭に入れて、大人の対処が出来るようにしとくのも
  いいのかもしれません。あくまでこれからの子供のために、なんですが。
  (ドラック=悪!という観念が強すぎる人も居るわけだし・・)

  そして、やっぱり驚きました。「はっぴいえんど」の出荷停止。
  ちょっと、そりゃ無いし・・・違うよな~。
  こうやって、身近な音楽が、罪として排除されるなんて、ちょっと人事ではないなと思いました。