続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

DMC!DMC!

 去年の話になりますが、映画「デトロイト・メタル・シティ」を友達と見に行きました。

 (メリケンサックといい、この手の映画ばっかりみているなぁ・・・。)

 いやはや、よく作られてるというか・・・。松山ケンイチ扮するクラウザーさんが渋谷を

 走り回るシーンなど最高に笑いました。


 ただ一番ツボだったのが、ネギシが渋谷系に憧れて上京し、お洒落LIFEを夢見るくだりです。

 私も、当時は渋谷系の音楽を聴いたり雑誌を見て「オシャレだなぁー」と思っていたひとりなので。。

 渋谷系の格好をマネたり、そんな音楽を作ろう!と大学のサークルに入ったりこそはしなかったけれど、

 あの、一見甘い甘いお洒落~な世界、に憧れてしまい「自分もぉ、あーなるんだぁ」という

 お花畑な思考は、恥ずかしい程によく分かってしまいました。

 なので、ネギシ君のはたから見ればただのオカマに過ぎない行動も、何故か「がんばれ!」と

 画面に向かって応援してました。多分、わたしだけではない・・・・はず。

 
 そして、「ぼくがしたかったのは、こんなバンドじゃない!」といいつつデスメタルバンドをやるハメに

 なってますが、デスメタル渋谷系は音楽的にもファッション的にも、もしかして紙一重なんじゃ

 ないかと、映画を見ながら思いました。ちょっとオタクが入ってる様式美というか・・・。


 とりあえず、先月に映画のDVDが出たようです。渋谷のパルコは今、DMCの看板・ポスターだらけで

 なかなかな眺めです。まだ変ってないかな?スペイン坂からあがると、とても堪能できます。