続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ザ・フラテリス

  The Fratellis/Costello Music

  iPod のCMで流れている「Flathead」(邦題は‘気取りやフラッツ‘・・・)が
 入っている、フラテリスのデビューアルバムです。
 嫌ってほど耳にしていると思いますが↓
 http://www.youtube.com/watch?v=pKQK8rYZNHY
 (ジャケットがそのまんまプロモになってるのがいいですね。)

 先月、買ってそのまま忙しくて放置してたんですが、この間やっと聞きましたら、
 全曲すごくキャッチーだしアップテンポなロックンロールだし、あっけらかんとしてるのが
 聞いていて楽しくなってくる。これじゃー人気出ます!

 三人組のスリーピースで、グラスゴー出身。デビューは約1年前とのことだから、
 スピード出世です。三人とも、姓に「フラテリ」をつけてるらしく、ラモーンズのようで
 面白い。実際、三人ともルックスはむさくるしくもマンガみたいかもしれない・・・。

 いまは、ロックンロール・リバイバルなバンドが沢山出てきていて、
 何処のバンドもメロディーや曲を組み立てるセンスがすごくよく出来ています。
 洗練されているというか。その、沢山いるなかでフラテリスが目立つのは、
 テンションの高いことと、センスがちょっと古臭いところ・・でしょうか。(褒めてます)
 
 正直、かれらのことはあまり良く知らないのですが、ライブは新人らしく結構ヘロヘロとのことです。
 サマソニに出演決定してます。単独もやって欲しいですね。