続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJIROCK2014 三日目 前篇

 
少し時間が経ちすぎましたが、三日目です。この日が一番ダラけた見方したので、マジメに読まないでください。
 
7/27(土)
 
朝起きて、三日目はくもり空。一日小雨が降りそうな空。でも、これがありがたかったり。。
熟睡からなかなか目が覚めず。だらだら準備して、開場へ。
ゲート前のおにぎり屋が行列すぎるので、隣の隣の屋台で、豚汁にご飯を投入したのを食べました。
ホワイトステージを目指しました。
 
11:40~THE MAN
スカパラの冷牟田氏によるスカバンド。去年から今年にかけて二度ぐらい見ているのだけど、どんどんバンドらしくなってて見てて楽しいロックスカになっていました。曲で、ギターやホーンの立ち位置や向き合う方向とか、軽い決め事がある、美学がチラホラ見えるのがヒヤムタさんらしいっす。雨が少しやんで、良かったっす。
 
ホワイトステージの先にあるジプシーアバロンへ行ってみる。屋台を物色するも、雨が降ってくる。
戻って、少しだけハートブレイカーズを観る。フロントの子は見事なモデル体型。最近の洋楽にしては日本で知られた曲もあるけど、唄がこんなに××××だとは・・・。いや、それはもうラブリーな爽やかでした。。
 
イメージ 1
 
14:00~ジョンバトラートリオ
ちょっと早めにグリーンに着いて、見やすい場所ゲット。友達について見に来ただけだったのだけど、こんな人気があるとは。ジョンの12弦ギターもバンドにもあんまり深い知識もなく見たのだけど、圧巻。特にジョン一人のギターのみのオーシャンって曲は、緻密かつウルトラC級の技術を長く長くそして飽きさせることなく聴かせるんだからスゲー。そして、自分の隣の元ギャルっぽい子が感動しておりました。フジに合いすぎです!
 
まともに感動しつつ、レッドマーキーへ。ペインズ・オブ・ピュア・アット・ハートを見るも混雑し過ぎ。そしてレッドは暑過ぎる。今更知ったけど、フロント以外、メンバーが総替えしてたらしい。でも、フジにまた来れて嬉しいとか爽やか&バンドの演奏が瑞々しい(サポートらしいけど)。ウェルカムで暖かい雰囲気でした。
 
15:50~ストライプス
噂の十代のロックンロールバンド、見てしまいました。思ったより堂々としてふてぶてしく、多少リズムがズレても全く動揺を見せないのが憎たらし・・・いや、場数を踏んでるからか!めちゃバカテクじゃないんだけど、ロックンロールの美学や雰囲気、センスは抜群でした。っつーか、そりゃ絵になるよ!自国の伝統芸だもの。
ベースの子のハープでキレる芸が面白かった。子供芸だ!ってうるさくてスイマセン。ほめてるんです一応。。
 
ワールドレストランでアフリカの屋台の黒オムレツカレーを食べる。リピーターです。美味しいでっす。
 
イメージ 2
 
えー・・ほぼ偶然、約10年前のフジの彼らの再結成ライブをみているんですが、そん時の興奮状態がピークみたいな時より、今回の方が淡々と演奏している姿が自分にとってはクールでした。大江さんは相変わらず何言ってるか分かんなかったけど。。しかし、メンバー三人がビシっとスーツ(西○けいさつ?)で花田さんが超カジュアルって、何なんだろう。バックは奈良さんの絵だし。可愛いけど!カオスながらも突っ込みながら楽しみました。
CMCかっこよかったなー。
 
とりあえずつづく