続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ガンズン来日

  ガンズ・アンド・ローゼスが来日するようです。
  場所は幕張メッセ!チケットは(たしか)いちまんにせんえん!

  オリジナル・メンバーも、もはやアクセル・ローズだけとなったガンズですが、
  根強い人気があるようです。
  五年前のサマソニでの来日では、ライブレポでは「・・・あくせる?」
  という本人確認しようがない写真しか載ってなかったけれど、
  今回の来日ポスターも誰なんだこのオジサンな写真でした。

  ふざけた内容ですいません。
  オリジナル・メンバーが全て抜けてしまい、「ガンズはおれのもの」状態のあとは
  マイケル・ジャクソンと同様に、アクセルの奇行しかニュースで入ってきてなかったため、
  2000年に入ってからのいきなりの活動は少し驚きました。

  90年代、アメリカ留学帰りの兄貴の土産にガンズの「Use Your Illusion」を貰い、
  思えばこれが洋楽で初めて手に入れたアルバムでした。
  ファックとかビッチとかの言葉にびびりつつ、これが本場の・・・と田舎モンらしく
  聞いてました。
  このアルバムの後、イジーが抜け、その後にスラッシュも抜けてしまうわけですが。。

  当時のアクセルは金髪で長髪ながらも、甘いマスクで体も締まっていて、短パン姿も記憶に
  新しい。そのころに丁度、同じく金髪で甘いマスクでガリガリに痩せた男、カート・コバーン
  率いるニルヴァーナが現れる。
  グランジ・ブームがはじまった頃、なんというかロックという価値観が反転したかのような
  錯覚を覚えた。カートはアクセルを憎むように嫌い、アクセルはそれをガキの戯言と無視していた。
  やっぱし、ガンズのような王道ロックがあったからこそ、カウンターとしてのグランジは強烈な力を
  発揮できたのではないかと思います。

  当時はどちらのファンでもありませんでした。アクセルの気分屋な行動・ドタキャンの多さと、
  プレス追っかけられて笑えない病的なパフォーマンスを繰り返すカートは、プレスの格好の
  ニュース材料でしたね。
  しかしガンズのその後とアクセルの風貌の変わりようは、誰にも予測できなかったといえます・・。
  カートも空のうえで、さぞかし驚いてることと。。