続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ブリテッシュ・アンセム

イメージ 1

  三月のはじめ、ブリテッシュ・アンセムを見に行ってきました。
  メンツはIDLEWILDマキシモ・パーク、ブルートーンズ、ストレイティナーなどなど。
  ブルートーンズは昔好きで、ファーストをよく聴きました。彼らは90年代後半のブリット・ポップの頃
  でてきまして、キラキラしたサウンド(ファーストのローゼスのような)でそこそこ人気がありました。
  IDLEWILDは、恥ずかしながらよく知らず、日本には10年ぶりの来日だったようです。
  マキシモパークは、若手のいま流行りのダンス系ロックバンドです。

  ブルートーンズは10年弱ぶりなので、ちょっとドキドキしました。枯れてるかな・・・とか
  いらぬ心配してしまった。はじめは機材のトラブルなどでメンバーがとてもナイーブになっており、
  それを知らずに見てたので、「んーこんなもんか?」と思ってしまった。
  後半は段々と調子をあげてきたので安心しました。バンドサウンドの音の出し方がナイーブで、
  そこからバネのようにアンサンブルが盛り上がってくるバンドの良さは健在でした。

  IDLEWOLDはもっとハードかと思えば(名前とルックスから・・)、イギリスのバンドらしく
  メロがたってる良曲を沢山もっているバンドでした。アンコールでは客からリクエストをとって、
  メンバー間の耳打ちのみでサっと演奏するのはさすがだなと。
  マキシモパークは、ボーカルのキャラが立ってたりしてるのはいいのだけど、ビジュアルから音まで
  ちょっと作りすぎ感がありすぎるなぁーと思ってしまいました。若手なのでこれから期待。

  そして、特に期待もせず見たTHE RAKESが良かった!二年前にデビューしてるらしいので、新人とは
  言えませんがーー垢抜けないルックス、ノッポで顔色悪そうなボーカルの変な動きのダンス、
  ポスト・パンクロックにニューウェーブを少し加えたようなシンプルなバンド・サウンド
  好感が持てました。ボーカルのぎこちない動きはパルプのシャーヴィス・コッカーを思い出しました。
  youtubeで結構ひっかかり、プロモ見てまたハマりました。また、日本に来て欲しい欲しい。
  http://www.youtube.com/watch?v=0x9Uopr63G0&NR(このリフにしびれました。)
  http://www.youtube.com/watch?v=flESd2vFXy4&mode=related&search= (色物に間違われるかも。お姉ちゃん達に注目)

  このイベントは三回目でした。今回は単独が難しい昔からのメンツもいれてくれて、クリエイティブマン
  感謝です。THE RAKESみたいなバンドも見れたし満足しました。