続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

THE 101'ERS

イメージ 1

 ジョーストラマーが、クラッシュを結成前に組んだバンドが「THE 101'ERS」です。
結成は1974年。ワン・オー・ワナーズと読むらしい。

 音楽のジャンルとしてはR&RとR&Bです。まだパンクがピストルズによって生み出される前でもあります。
時代的にはパブ・ロックとされてます。この頃はスカ・モッズ・R&Rのリバイバルが流行ったとか。

 その界隈では、結構有名なバンドだったらしい。(ミック、ポールはクラッシュ結成前から知っていた)
そしてセックス・ピストルズがワン・オー・ワナーズの前座としてライブがあった時、ジョーは
ピストルズのライブに大きな衝撃を覚えたという。ただ、ジョーはパンクに覚醒したが、101'ERSの他の
メンバーはそれに賛同できなかったので、ジョーはバンドを離れることになります。


 2004年にジョーストラマー展に行った際、THE 101ERSの音源が聴けました。聴いたときは感激の
余り涙が・・・ではなくて、アイワのCDデッキがひとつ床に置いててそれを視聴するようになってたため
落ち着いて聴けませんでした。こないだ、タワレコの通販でやっと入手できました。

 ジョーが初めて曲をつくった「KEYS TO YOUR HEART」が一曲目です。軽快なカッティングで始まる
ロックンロール。
ジョーの声も変わらず(当たり前だけど)嬉しくなりました。