続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ギヴ・エム・ザ・ブート

イメージ 1

   ランシドのティム・アームストロングの映像監督作品。
  ティムのヘルキャット(レーベル)のアーティストによるライブ映像です。もちろんランシド
  中心にドロップ・キック・マーフィーズ、ホラーポップス、タイガー・アーミー、そして
  ジョーストラマー&メスカレロスなどなど、2000年~2004年までのヘル・キャットの歩み
  といったところでしょうか。

   冒頭で、ティムとジョーが出てきて、二人が握手するシーンからはじまります。
  ジョーが熱く語ります。ティムはちょっと照れくさそうです。
  「ランシドのティム・アームストロングとクラッシュのジョー・ストラマー
  元祖ギャングとパンクロック司令官だ。今、何がホットか連中に教えてやるのさ。
  ヘルキャットが世界を征服する。握手だ。ヘルキャットは不滅。永遠にだ。」
   
   意外でしたが、ランシドの映像のDVD、ビデオといったものは初めてとか。
  ティムの映像センスがもろパンク!ですが、そこはどこか品があってかっこいい。
  ドロップ・キック・マッフィーズは見ながら踊ってしまいそう。人気あるわけです。
  あとは、ランシドはアコースティック・ライブとイギー・ポップとの「NO FUN」が
  イカしてました。イギーは洋服着て、椅子に座ってるから別人のよう。
  
   ジョー・ストラマー&メスカレロスはロンドンのライブ映像です。
  「しくじるなルーディ」をやっていて、ジョーの唾が飛んできそうなぐらい熱いライブです。
  最前には若い男女のファンから、中年まで。笑。初老の英国紳士がいたりします。

   なごやかなランシドのメンバーのオフショットも満載です。ZEPP TOKYOも出てきました。
  DVDも最後の方になってくると、NYのビルのなかからジョーの姿を描いた壁画が
  現れます。ジョーのトリビュート・ビデオ作成のため色々なアーティストが集まり、交流
  し、そこにランシドのメンバーも訪れます。
   「ジョーは僕の心の中に生きている」と語っていました。
  ありがちな言葉だよな、と思いつつ見ていて涙が止まりませんでした。
   エンドロールでは、メスカレロスのMinstrel Boyが流れます。

   ランシドのティムはナイーブそうで、何処かジョーに似ているかも。ハンサムだしね。
  ラーズはやんちゃっぽいかな。パンクと音楽への愛情たっぷりのDVDです。
  そんなにインタビューとかはでてこないから、輸入版でも十分な内容です。