続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

トーキョースカ

   先日、東京スカパラダイス・オーケストラのライブを見てきました。
  結構大きなホールで、人が上までギッシリ入っていて、人気あるんだなぁ~!とマヌケな
  ことを思ってしまった。今回はスカパラファンの友人がいい席あるよと誘ってくれました。

   最近のスカパラは唄モノを三曲連続リリースしてまして、歌い手はハナレグミ
  永積くん→チャラ→・・・と続いてます。三人目は三月末に発表されるそうです。
   02年に、田島貴男チバユウスケ→奥田民夫と出していたのは記憶に新しいですが、
  この時はロック寄りになったので、今回はもうちょっとムーディーな曲調なのかもしれ
  ません。

   実際、ライブもジャジーでムーディーな(曖昧な表現だなぁ)曲が多かったかな。
  後ろの背景が星空になったりで、も~カップルとかにはたまらないかもしれません。
  もちろん、踊れるスカも要所要所でありました。
   
   そして、友人から聞いてはいたのですが・・ライブの中盤に管楽器が皆いなくなったと
  思ったら、スカパラのけっこう昔の曲、エレキでGO!(ロックギターなインストの曲)を
  演奏し始めました。そしてそのまま、続けてミッシェル・ガン・エレフェントのシスコを
  ベース・ドラム・ギター二人(あとキーボードも居たかな)でかましてくれました。
  赤い照明で、冷牟田氏と加藤氏がギター持ってステージをグルグル回って、「シスコ!!!」
  と叫ぶ姿はなかなか・・・白昼夢を見てるようでした。というか、全然スカじゃない。笑

   これが強烈で他は余り覚えていません。