続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ポールウェラー

イメージ 1

    本日、中野サンプラザポールウェラーを見てきました。
   いや~・・・・・カッコよかったです!!
   実は中野サンプラザは売り切れてて、ZEPP東京に行こうかな・・でも遠いな・・・
   と迷ってた所、友人が行けないから買ってくれと譲り受けて見に行ったのです。
   (行けなかった友人は残念でしたが、感謝です。)

    ギター、ベース、ドラムと4ピースでした。ポールウェラーはちょっと長めの銀髪に
   白のロングのシャツ。50歳手前にしては、体がしまってまして、顔もすっきりしてる。
   はじめて生で見たわけですが、背が高くて足が長くてハンサムだったな。いい年の取り方
   をしてるんじゃないでしょうか。ギブソンを持って唄う姿が様になってるんだー。

    ジャムやスタカンの曲をやってくれました。そりゃー盛り上がります。
   ポールは、タンバリンを手にしてチャカチャカしたり、フカブカとおじぎしたり、
   タバコを合間に一口吸って、場内禁煙と気がつくとあわてて消したりと結構お茶目でした。
    なんかの曲でテレキャスを持ち、ポールがピックを使わず素手でジャカジャカ弾いてたら、
   後ろの野郎の団体が「ギャーかっこええ!!」と叫んでてうるさいやら微笑ましいやらでした。

    数年前ポールウェラーが来日した際に、ライブの内容はよかったのに彼がステージ裏で
   ゴミ箱を蹴飛ばして、「日本の客は静か過ぎる!!」と怒ってたというエピソードが
   印象深くて、わたしは神経質で頑固というイメージが強かったんですねぇ。
   そりゃ今も頑固なとこもあるでしょうが、スタイリッシュながらも熱い!ところが、今も
   若いミュージシャンにリスペクトされて、ロックを自らのモノにしてるのでしょうね。

    最後のジャムの曲で、歌詞を忘れて飛ばしてしまい、照れ笑いしてる姿がなんとも
   チャーミングでした。ジャムのデビュー当時は19歳だという事実に今更ながら驚きです。