続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

雑談74

相変わらず、部屋掃除してます。

ゴールデンウィークまでには終わらせるつもりだったのに、時間かかるー。

 

平日は家で仕事をして、休日は片付けをして、時々外を出て散歩してる。

散歩して外を眺めていると、いつもと同じ日常なのが不思議なんだわね。

コロナっていうウィルスが目に見えないだけに、自分でも何やってんだって感じ。

歩いて外を眺めていると「 世界 はメタファーだ」って言葉が頭に浮かびました。

H・ムラカミ先生の「 海 辺 の カフカ 」の一節。

っつーかそもそも、どういう意味だったっけ? 世 界 は メタファ ー って何?

で、そのセリフのとこだけさっき読み返しました。

 

わたしたちの頭の中には記憶をとどめておくための小さな部屋ーー例えば図書館の書架のような部屋があるーという話に対しての言葉だったのだな。メタファーは。

要は、この自分の頭の中にある図書館だけはメタファーではない。

・・・ということなんだと今更ながら納得。

 

うーん、なんのこっちゃですね。自己納得完結です。造語です。

しかし、今の十代の子供はタイヘンだなー。

いつの時代も色々な苦難はあるけど、精神も体もタフじゃないとっていうね。

 

明日はとりあえず、拭き掃除して片付け終わらせます。