続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ブラックバード

    
11月はロクでもないことが続いて、まいにち白目を剥いてました。。。
一歩進んで、三歩下がるといった毎日。さすがの進歩のなさに遠い目をしております。
ので、更新がさっぱりでしたが、12月は多分、暇になると思うので(・・・)、
地道に更新していきます~!
 
今日の一曲は、有名も有名なビートルズのブラックバードです。
この曲、作曲はレノン&マッカートニーとなっていますが、ポールが殆ど作ったそうです。
で、この曲はギターでタブ譜があるとそれなりに弾けて、それなりに上手く弾いてるように聴こえるという。。
しかし、このコードとメロディ・・・やっぱ天才か!って感じです。
歌詞は、傷ついた女性が飛び立つという・・・黒人女性の差別が唄われているそうです。