続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ウイ・ア・ザ・バースデイ

   先日、The Birthday のショートサーキットツアーのファイナルのZEPPTOKYOに行って来ました。

   アンコール入れて2時間強のライブで、本編は2時間近くあったと思う。

   後ろの方で見ていたので、モッシュに揉まれたりはしなかったのですが、終った後は
 
   なかなかの虚脱感が・・・。


   多分、このツアーのライブのハイライトは、12月に発売される「ピアノ」というタイトルの

   バラッドで、ライブの中盤に演奏されました。

   発売日が12/16のアベフトシの生まれた日というのもあり、直接的ではないにせよ、なんらかの

   感情を込めたであろう曲で、ピアノを弾く指 / 雪が降る・花が咲く情景 ・・・などが

   歌詞で描かれていました。

   はじめベースがメロディを奏で、ドラムが静かにビートを刻み、ギターが唄うように

   跳ねて、唄が始まる。メロデイは悲しげながらも音は乾いていて、まるで

   今ある感情を全て音に絞りだして、音楽の中に封じ込めてしまうような演奏と唄でした。


   その他、ディグゼロという新曲もあり、この曲もベースが演奏を先導するロックンロールで、

   メンバーの中ではけっこう若いであろうヒライハルキというベーシストが、

   今のバースデイに彩りを与えて、スピード感を与えてるのかなぁと思ったり。しました。


   
   余談です。「ピアノ」という曲のジャケットでは、メンバーが女装してるらしく、

   オフィシャル(http://www.rockin-blues.com/top.html)で見て数分間笑いました。

   クハラさんのは女装じゃないだろ!と突っ込んでいたら、アレはきっと、サーカスという

   テーマの仮装なんですね。また、写真でもチバさんは今まで見た中で今が最高潮に痩せていて。

   たとえロッカーとはいえ、もうちょっと肥えないと年が越せないッス。

   
   あと関係ないですがー、来年あたりゼップ東京って無くなるらしい。ビーナスフォートに工事解体する

   ような布がかかっていたのだけど、そこに「WE ARE OPEN 」ってデカく書かれてて、笑いました。