続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ユーノウ・ユーアーライト

      
眠い、寒い、寒い、ねむい・・・のループです。毎日毎日。。
去年の真夏の暑さと今現在の真冬の寒さとドッチがいいか・・・・と、夜風呂に入る前にこんなどーでもいいことを考えたりします。。
 
この曲は、10年前にベスト盤に初めて発表されました。最後のレコーディングの曲として。
コートニーラヴとデイヴ・グロールと発表するしないで延々と揉めてたんだよなぁ、確か。
そーいや、このベスト盤は、結局、買わなかった。改めて聴くとカッコイイんだけど。
なんで今更、ニルヴァーナ?って感じですが、最近、人とニルヴァーナやカートのことを話したり聴いたり、記事を目にしたりすることが多く、なんでかなぁ?と思ってたら、セカンド・アルバム「ネバーマインド」が発売して、丁度、20年なんですね。
で、色々と動画を見ていて、カートの唄とギターの安定感と、デイヴのドラムのパワフルさと、あと、やっぱりどんなに崩しても破壊しても、高いクオリティを作り出すポップ性と、やっぱし売れるべくして売れたんだなぁと、思い・・・・・
 
・・・・・・って、このライブ音源のユーチューブのコメントで、
「このライブで、デイヴは"次の曲はAll Apologies"と言った、が、カートはこの曲に変えていた」とある。
で、この歌詞をちゃんと読んでみたら・・・そっかーというか、そりゃあー発表するしないで揉めるよなぁっつう。この辺りのこと、よく分からないでいました。
やっぱ最後の方の音源は、なぁ・・・。