続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

バナナホール

 

   大阪にある、老舗のバナナホールというライブハウスが閉店の危機にあるという
  ニュースを見ました。新しくライブハウスを立て直すという話しが進んでしまって
  いるとか。確かに、梅田にあってアクセスに何かと便利な場所ではありますが、
  閉店はして欲しくないです・・ましてや立て替えは・・・。

   2003年の12月25日に、中島らも氏が主催のライブがバナナホールでありました。
  たまたま東京に住んでる関西の友達に誘われて、大阪まで足を運びました。
  高校の時から、らもさんの小説が好きでして・・・当時、氏がクスリで捕まってしまった後
  なので、応援する気持ちもあって関東から足を運びました。
  大槻ケンヂをゲストに迎えて、ほかアングラっぽいバンドも交えてなかなか個性的な
  内容で、3時間ぐらいやったかと思います。最後、らも氏がオリジナルやストーンズ
  曲に自作の詩をのせて歌いました。バナナホールは中は広く、お酒や食べ物を買って
  のんびりとライブを見ることができました。

   らもさんが「オーツキくん・・・君も一度(クスリとか逮捕とか)どう?」と言うと、
  大槻ケンヂが本気で慌てて「いや、ぼくは今バンドを一生懸命やってるので!!」と
  真面目に答えてるのが可笑しかったです。
  帰り、らも氏のサイン入りの本がお客さん全員にクリスマスプレゼントと配られました。

   その次の日に名古屋でガソリン・レディオキャロラインギターウルフのライブイベント
  があったので、東京に帰りがてら見に行きました。
  セイジさんがMCで「メリークリスマス・・」と言ってて「(X`mas)終わってるよ!!」と
  爆笑しました。

  らもさんもビリー氏も、今はもういないんだよなー・・・とバナナホールの記事を読んで
  当時のライブを振り返りました。
   また、足を運べることが出来るよう応援したいと思います。