続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

Got Til It's Gone

  JANET JACKSON の THE VELVET ROPE に収録されている「Got Til It's Gone」です。

  ジョニ・ミッチェルの曲の一節がサンプリングされています。


  いわゆるなR&Bな作品は殆ど聴かないのですが、このアルバムは好きでたまに聴いています。

  ジャネットの作品の中でも、内省的で静かな作品と言われており、内容は英語やそのニュアンス

  がわかる人にはかなりパーソナルでエロティックな内容のようです。取り上げるテーマは

  SMやドメスティックバイオレンス、同性愛など。私は英語の理解が浅いのでその書かれてる内容は

  いまだに分かりませんが・・・。


  昔、このアルバムで興味深いレビューを読みました。内容はもう十年前なので、うっすらとしか

  覚えていませんが・・・。

  ベルベット・ロープという題名やジャケットから、皮のひもーームチなどを連想され、そこかしこに

  ジャネット自身のコアな部分が伺える。例えばあくまで噂としてある話しですが、ジャクソン5の

  兄弟たちに指導するのに、彼らの父親が皮のベルトで体罰を与えていたというエピソード

  がある。その家庭内の暴力が彼女の中に色濃く残した可能性もあるし、もしかすると

  パートナーから受けた傷か、はたまた何でも要求されるショービジネスからの傷なの

  かもしれません。そういった傷や暗い一面を、作品にするのはかなりヘビーだったよう

  ですが、ポップミュージックでここまでパーソナルな形で表現したことは、アーテストとしての

  彼女の評価を高めたようです。


  兄のマイケルは既に世界的なポップスターで、ジャネットはその妹であり、また「女性」で

  あったからこそ作り得た作品なのかも・・とちょっと最近思いました。

  ジャネットの声がとても優しく響きます。