続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

リキッドルームに行ってきました

先週と先日、リキッドルームに行ってきました。
なんと、リキッドルームは新宿から恵比寿に移ってきて、10周年だそうです。
昔、友達がテクノとドラムンベースにハマってた頃、新宿のリキッドは何度か行きまして、まー体力も持続力も無い自分は、延々と飲み踊り喋ったりする友人を横目に1~2時間もしないで
早々とフロアの床の上で寝転んでました。リキッドは、床が木だったから寝易かった。そして若かった。
 
先週はウィルコ・ジョンソンのワンマンでした。
チケットはソールドアウトしていて、満員でした。ライブは、一時間半ぐらいかな。
なんでしょう・・・フジで見た時よりもギターも声も力強かったです。というか、鬼気迫るものがありました。
 
最前で観てた人はヨレヨレしてたよ?という話もあったので、印象は人それぞれなんでしょーけども、
前は、もっとスリーピースでピースフルな雰囲気を感じたのですが、今回は多少、リズムがズレても
突っ走る・・・そして、ちょっとした感傷とか忘れるぐらい、燃え上っていました。マシンガン撃ちまくり。
元気というより、燃えているというか、ロックンロールというか。。
ロジャーとの新しいアルバム、楽しみしてます。
 
先日は音びとという雑誌のイベント、バースデイとジグゾ(と読む?)のイベント行ってきました。
バースデイは去年のワンマン以来のガッツリとしたライブだったと思いますが、
登場曲も変わっていたし、シングル・アルバムも出すらしいし?新しいモードに入ったような。
新曲はすごいストレートど真ん中を狙う演奏と歌詞で、ちょっと驚きました。そして投げっぱなしじゃなくて、着地点をちゃんと考えられている(たぶん・・・)のが突き抜けている。かっこよかった。
アルバムはカミングスーンだそうです。ホントかな?だとしたら、楽しみです!
で、ジグゾは途中まで見ました。メンバーすごいですね。(あんましV系は詳しくないですが・・)すんません、今度はちゃんと見ます。