続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

テンプテーション

 
New Order - Temptation
 
ニューオーダーの曲で、「テンプテーション」です。割と最近のライブ映像かな?
この曲は、フロントのバーナードサムナーが、ジョイ・ディヴィジョンの亡霊を拭い去ったともいえる初期代表曲で、なんつーか保守的で暗く慎重な典型的なイギリス人が、何故にこんなにも振り切れるか、、、っていうと、やはり暗い憂鬱さがあってこその反動なのかもです。
出だしの初っぱなのギターから、
「へ、へたくそ・・・・」
と思われるかもしれませんが、このギターフレーズは、あのジョニーマーが絶賛したんですよ。(だからどうした)
しかし、グラスゴーだと、こんなに合唱になるんだ。いいなぁ!まさにヘブンです。