続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

HMV閉店かー

イメージ 1

   昨日、友達に渋谷のHMVが週末で閉店するらしいから、行ってみない?と誘いがあり、

   行ってきました。店内は混んでいた、というかファイナルという空気で賑わっていました。

   数日前には、カジヒデキさんとか曽我部さんがライブやってたみたい。行きたかった!


   そーいえば店内にいて、色々かかってる曲を聴き、ひとつHMVの思い出が頭に蘇ったので。。


   田舎の学生だった頃なんですが、当時お気に入りだったバンドが解散して、

   しばらくしてから、アナログレコードが記念盤として出る、という情報が雑誌に載ってました。

   よく出入りしてたレコード屋さんに聴くと、それはウチでは取り寄せられないから、

   今度、街の中心部の建物にオープンするHMVに聴いてみなよ、と言われました。

   えいち・・えむ・・ぶい?みたいな感じで一応、ダメ元で電話で予約をしてみると、

   一ヶ月もしないで「入荷しました」と電話がありました。

   喜んで店に足を運ぶと、薄暗いクラブ風の店内にアシッドハウスが結構な音量で

   ガンガンかかっており・・・少々ビビリながら、カウンターに行って店員に、

   
   「あの~xxxっていうアナログを注文したんですけど・・・」

   と言っても、オープンしたてで音量がまだ調整できてなかったのか、私の声は

   BGMにかき消され、なんどもそのバンド名を聞き直されたのがエライ恥ずかしかった・・

   という思い出です。

   そのバンド名はフリッパーズ・ギターです。

   で、レコード手に入れた時は嬉しかったなぁ。。

   ホント、その他たくさんお世話になりました!やっぱ無くなるのは寂しいものですね。。