続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJIROCK'10 三日目~終了⑤

イメージ 1

イメージ 2

  
    すいません、続きです。

    18:20~LCD SOUNDSYSTEM
    さっき聴こえた10ccの曲は彼らのSEでした。
    彼らは今年一杯の活動みたいです。。勿体無い・・・。
    6人ほどの大所帯で、生音のバンドがバキバキしていて、ジェームスさんの
    歌声の力強さもなんとも、ダンスミュージックながらもロック!

    ホワイトステージは大盛況。でも、次がトムヨークのバンドだから、チラホラと抜ける
    人達が・・。グリーンへの通路をふさがれてしまうと一貫の終わりなので、泣く泣く抜ける。

    グリーンステージに着くと、やっぱしスゴイ人、人、人。小高い斜面で見ることに。

    19:10~ATOMS FOR PEACE
    始まると、皆、イッセイに携帯で写メを!アチコチ光ってるから演出かと思った。
    メンバー出てきたら思わず探してしまった。頭にバンダナにタンクトップ・・・・
    あれがトムか?踊る・日本語を喋る・手を振る・ヒヒヒと笑う、尻を向けてピアノを弾く、
    更にフリーのベースで更に踊り狂う・・・。
    
    完璧に近い緻密な音の鳴らされ方にも驚いたのだけど、トムヨークのアグレッシブな
    一面に度肝を抜かれたというか。フリーの打ち込みでしかありえないようなフレーズを
    バギバギ鳴らす横で、ぶっ壊れそうな危ういパフォーマンスとレコードで聴くより
    美しくも力強い歌声は、なんつーか・・・完全に立ち尽くして聴き入って見入って
    しまいました。そのクリエイティブティは・・・やっぱモンスター級です。


    終って、ハッと我に返ってホワイトステージへ向かう。

    20:20~IAN BROWN    
    ホワイトに着くとやっぱ空いていたけれど、同じように移動している人が沢山居て、
    徐々に埋まっていきました。もんのすごく髪がベリーショートで、多分、ブルースリー
    意識してるのだろうけれど、さらに猿っぽさが増していた。で、カンフーもどきな動き。
    さっきのステージで、固唾を呑んでたので一気にリラックス。
    最後、「レッツダンス!」でフールズゴールドで盛り上がりました。

    21:30~MASSIVE ATTACK
    戻ると、丁度始まりました。ステージの背面一杯をVJに使う彼ら独特の演出。
    ゲスト・ボーカルが登場したりとなかなかの豪華なステージ、ながらも、、
    なんていうか・・VJで世界中の著名な詩人や学者、革命家などの「民主主義とは自由とは」
    という格言が日本語で延々と流れたり、日本のお下劣なニュースが流れたりと、
    ダンスしてても「ん?」とふと我に返るような感じ。
    彼らのステージは初見だったのですが、そのネガティブさやザラっとした負の
    感情が音と交じり合って、徐々に気持ちが盛り上がっていく演出は圧巻でした。

    マッシブの最後の曲を聴きつつ、レストランのコーナーへ。小雨が降ってくる。
    
    苗場食堂というヤグラで、カジヒデキのステージを少し見ることが。ここもスゴイ人。
    「みんな、雨はだいじょうぶ?笑」って含み笑いなMCはリアル根岸君かと思った。
    終って、知らん人に「スッゴイ!見てよかったね!楽しかったね!!・・・ギャー間違えた!」
    とめっちゃ話された後、人違いで驚かれた。楽しかったようでなによりで。

    23:40~SCISSOR SISTERS
    しっかし、雨がどんどん強くなってくるのに、どんどん人が駆けつけてグリーンが
    混んでくるという。ステージ上も心配そうに客を眺めつつ、100%のパフォーパンス
    で、詳しくは書けませんが、ギリギリな衣装のジェイクがスクリーンに大写しになると、
    「んきゃー!」という客の悲鳴が可笑しかった。雨の中、あんなに踊ってる人が居るのは
    ほんと、クレイジーです。楽しかった!


    流石に雨がやまないので、シザシスが終ったら直ぐにシャトルバス乗り場に向かいました。
    バスには直ぐ乗れて、最終日なんでタクシーでホテルに戻って、ゆっくとお風呂に
    入って寝ました。
    次の日は晴れて、越後湯沢で蕎麦を食べて土産を買って、夕方ごろ新幹線で東京へ。

    今年のフジロックは豪華過ぎて、あっという間に三日間が過ぎてしまいました。
    今回はヌカルミもかなり解消されていて、少しずつ色々と進化してるので
    頭が下がる思いです。今回も楽しみました!

    しっかし、レディオヘッドを呼んだら、完全に苗場の会場はパンクするだろうなぁ。。