続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

ウォーク・ザ・ライン

  昨日、ジョニーキャッシュの自伝映画、「ウォーク・ザ・ライン」を

  テレビで観てました。

  50~60年代のロックシンガーだよな・・・ぐらいの認識で、ボブディランも来日してるし、

  さわりだけ見てみるか~と最初はダラダラと見始めたのですが、

  結局、二時間半弱、ガッツリ見てしまいました。

 
  映画はカントリーというより、ロックンロールなジョニーキャッシュが満載でした。

  また、50年代~60年代のアメリカの背景にあった戦争や宗教観は、多分、音楽や人生観に

  強く道徳的かつ啓蒙的に影響してしまう年代で、それらと直面しつつ格闘しながらも

  自身の道を歩もうとするようなストーリーでした。

  で、内容がヘビーにならないのは、ジョニーキャッシュとのちの奥さんになるジューンとの

  くっついたり離れたりのラブ・ストーリーがあるからなんだなぁ。



  で、映画を見たなごりで動画を見てたら、え・・?これは知らなかった・・・というより、

  素晴らしいというか、なんで今まで知らんかったの?というか。この深み。。

  そしてナイン・インチ・ネイルズの曲のカバーと分かってダブルで衝撃でした。

  2002年の作品。MTVアワード等で賞をとり、そしてこの翌年にジョニーキャッシュは

  亡くなったとのことです。