続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

"Hurt"

  前のブログのジョニーキャッシュの続きで、

  ナイン・インチ・ネイルズの"Hurt"です。


  この動画見ていて、昨日みた映画の一場面を思い出しました。

  若きジョニーキャッシュが昔からあるゴスペルの曲をバンドで唄い、レコード会社の

  オーディションで売り込もうとすると、そこのプロデューサーと思われる人が、

  バンドに向かって言った言葉です。

  「その曲は何百回何千回と唄われてる。その曲は素晴らしい曲だ。だたもう飽き飽きしたんだ。

  お前が、もしあともう少しで死ぬという時、最後の一曲は何を聴くんだ?

  リスナーは、そういう心を震わせるような曲を聴きたいんだよ。」

  
  うーん、そうか、そうなのかもしれない。。と、直訳すいません。


  
  I hurt myself today
  
  to see if i still feel

  I focus on the pain

  The only thing that's real

  The needle tears a hole

  The old familiar sting

  Try to kill it all away

  But i remember everything

  
  今日、オレは自分自身を傷つけたんだ/まだ感覚があるのかどうか確かめるために

  オレは傷に心を集中させる/それだけがただひとつの現実

  針で穴をあけるんだ/昔からあるなじみの針

  それらを葬り去ろうとした/けれど、全てを思い出したんだ