続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

バッタモン

   香港に出張に行ってきた友人から、いわゆる海賊盤といわれるCDをお土産で頂きました。

  一枚はエルビスのベスト版のような内容で、ジャケ写もなかなかです。

  もう一枚は、いわゆる流行の「洋楽」モンを集めたアルバムでした。

  CD二枚組みで、一枚目はコールドプレイやフーバスタンク、Sum41、カイザーチーフス

  キラーズなんか入ってて普通?なのだが、二枚目はマライア・キャリーからボンジョビ

  オアシス、タトゥー、シュガーベイブスと混沌としてます。

  でも、いわゆる「ヨウガク」とされるくくりなんてこんなもんだろうなぁ。

  コールドプレイの曲、「Speed of Sound」が中国語で「音速飛行」と訳されてて、

  これは和訳でもなかなかではないかと。(ちょっとヤボったいかな?)

  ウィザーの曲、「Perfect Situation」は「完美的情形」と。おもしろいなー。

  
  あと、We Are Scientists(NYの新人バンド)も入ってまして、このノバディー・ムーブ~と

  いう曲は、先日、友人に聞かせてもらったんだが、その時はフランツ・フェルデナンドの曲だと

  思い込んで聞いてましたよ。似てるよ!っていうか老化がはじまってるかもしれない。自分。

  その時はこのフランツの新曲いいね~とか言わなくて良かった。どつかれるとこだった。