続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

アクモン行ってきた

先日、東京ガーデンシアターでアークティックモンキー観てきました。

コロナ感染拡大で来日が数年なかったのは辛かった・・・

が、来日がここ一ヶ月に集中するのも辛い。チケ代高いし。

 

それはともかく、2014年振りの来日でした。

新譜のザ・カーは渋くて大人な内容だったので座って落ち着いてみるつもりでした。

しっかし、終始ロックンロールだった。

新譜の曲も音源より数段カッコよかった。

2014年でサマソニはアルバム「AM」が中心のセットリストでした。その時の彼らは少しおとなしく見えたんだな。初期の生意気そうな佇まいがあまりなく。

AMが大ヒットしてたから疲れてたのかも。

今回のライブでは緻密な曲の構成を、余裕ってか不適な佇まいで表現してて、やっぱ初期の頃からブレてないのね〜ってしみじみ思いました。

やっぱフロントのアレックスが要なんだけど、やっぱバンドとしていいんだなぁ。

初期の曲は4人だけでぶっ込んでくる。楽しそうだしね。

よく来日してくれました。来年はサマソニかな。