続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

You're No Rock N Roll Fun

    何だか、もう、最近は忙しく・・・・。

    やっぱり、年末は毎年毎年ペース配分が分からなくなります。それで、風邪をひくんだなぁ。。

    今月は予定を詰めるのは辞めよう。


    今日の一曲はスリーターキニーで「You're No Rock N Roll Fun」です。

    ベース無しの女性のスリーピースで、アメリカのインディーズのバンドです。

    数年前に惜しまれつつ解散しました。

    約10年ぐらい前に、ライオットガールというフェミニズムの思想を持つ

    ロック/パンクによるムーブメントがありました。

    ビキニ・キルやスリーターキニーがこのムーブメントのバンドとしてあげられます。

    
    ライオットガールってじゃあ何なの?っていうと、わたしも詳しくは分からないのですが・・

    パンク/ロックのマッチョな部分、例えば「女子供は引っ込んでろ」みたいな男性中心の

    ロック界に対して、女の子も楽しみたいんだよん~みたいな感じ、だった、と、思う。。。

    (あとオノヨーコさんの思想もベースにあったりして・・)


    で、色々書きましたが、このムーブメントに関係なくスリーターキニーというバンドは

    かっこいい!ベースレスなのに、この豊かなサウンドの発想は聴いてて楽しくなります。

    今は、ボーカルの女性がソロ活動をしており、先週・・・来日してたんだ。。今知った・・。